未来ある若者に輝くきっかけを提供するウェブマガジン

その他インタビュー

Tree.nail(ツリーネイル)

宮崎県延岡市に2022年1月に新しくオープンしたネイルサロン「Tree.nail」さん。

お客様ひとりひとりにあったネイルを施してくれ、メンズも施術可能。幅広い年齢層の方に人気のサロンです。そんな同店でお店の特色やオーナーさんの想いなどをお聞きしました。

■メンズもOK!アットホームなネイルサロン

「Tree.nail(ツリーネイル)」さんは、アットホームな雰囲気のネイルサロンです。

〝ネイルサロン〟と聞くと、きらびやかなイメージで行きにくいという方もいらっしゃると思います。しかし「Tree.nail」さんは、アットホームな空間でオーナーさんも気さくなので、気軽に行きやすいのです♪

そんな「Tree.nail」さんはメンズの施術も可能。老若男女、さまざまな方に愛されているお店です。

■ニュアンスネイルが大人気|お客様ひとりひとりに合ったネイルをデザイン

「Tree.nail」さんではニュアンスネイルが大人気なんです!

ニュアンスネイルとは、決まったデザインがなく好きなパーツや色を組み合わせて自由に施すネイルのこと。

通常のネイルサロンでは「このようなネイルにして欲しい!」というイメージ画像を、お客さんがあらかじめ決めて来ることが多いのだそう。

一方で同店に来られるお客さんの9割以上は、オーナーさんのおまかせなのだとか。

オーナーさんは、その時の気分を聞いたりお客さんとお話をしたりしながら、デザインを決め施術していきます。

ネイルの色1つを取っても、既成の色を塗っていくのではなく色を混ぜてミックスし、お客さんのイメージやお肌に合った色を作っていきます。

その上で、模様を描いたりビジューを付けたりとアートをして、お客様ひとりひとりに合ったネイルを施していくのです。

具体的なオーダーがなく「オシャレにして欲しい!」といったような漠然とした注文でも大丈夫とのことなので、初心者さんもご安心ください♪

■ネイルで人生が変わる!爪の育成ケアに注力

「Tree.nail」さんでは、爪の育成ケアにも注力しています。

爪に対してその人が抱いている悩みやコンプレックスに着目し、爪や皮膚、爪の病気などを重点ケアしてくれます。

例えば、爪をよく噛んでしまう人の中には「ネイルサロンに行きたくても行きにくい」という方がいらっしゃるのだそう。そんな方に来ていただき、今の現状を見てどう伸ばしていくかアドバイスをし、一緒に頑張って伸ばしていくのだとか。

そういったお客さんは爪がキレイに伸びていくと嬉しくなり「自分の爪じゃないみたい」と喜ばれ、そこからネイルができるのだとか。

「ネイルをすると、気分が変わって、毎日が変わって、自分が変わって、人生が変わるんです!」とネイルの魅力についてお話ししてくださいました。

【メンズにも人気!自爪ケア】

「Tree.nail」さんには、ネイルはせずに自爪のケアだけに来る方もたくさんいらっしゃるとのこと。

自爪ケアは男性にも人気なのだとか。

「ネイルはしなくていいけど、爪をキレイにしたいな」とお考えの方も、ぜひ「Tree.nail」さんに相談してみてくださいね。

■素敵なおもてなし

「Tree.nail」さんの大きな魅力として、オーナーさんの素敵なおもてなしがあります。

オーナーさんとお話しをしていると「お客様に喜んで欲しい」という気持ちが随所に感じられます。

ネイリストになったきっかけも〝人に尽くす仕事がしたい〟と思ったからなのだとか。

「一対一でお客様に向き合い施術をすることで、お客様の喜びがダイレクトに感じられる。〝ありがとう〟と言われるのがとっても嬉しい。」

と笑顔で話してくれました。

取材にきた私にも素敵なメッセージカードを書いてくださるなど、いたるところにおもてなしが詰まっていて、とっても素敵なサロンでした。

■まとめ

もともとは料理人をしていたオーナーさん。今後はコーヒーやお茶などを提供したりなど、カフェに来ているようにくつろげる場所にしたいともお考えのようです。それもぜひ、実現して欲しいですね♪

今回は宮崎県延岡市にある「Tree.nail」さんを取材しました。

心温まるおもてなしをしてくださるオーナーさんにアットホームな雰囲気の空間。居心地がよく、ネイルサロンだと忘れてついつい長居してしまいそうでした♪

「お客様にとっては誕生日や旅行や結婚記念日のための大切なネイルなのかもしれない。少しでも自分がキレイになるお手伝いができたら嬉しい」とお話しされていました。

お客様ひとりひとりに合った丁寧な施術をしてくれる「Tree.nail」さんに、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

■店舗情報

店  名:Tree.nail(ツリーネイル)
住  所:宮崎県延岡市野地町2-3604-1
営業時間:10時~18時
定休日 :日曜
Instagram:https://www.instagram.com/tree.nail9/

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP