宮崎県小林市に2022年9月に新しくできた「COFFEE GIRAFFE(コーヒージラフ)」さん。
フェアトレードのコーヒーをメインに、エコなアイテムやアパレルなど人と環境にやさしいモノコトの詰まった空間です。今回はそんな同店でオーナーさんのこだわりや想いなどをお聞きしました。
■人にも環境にも優しいコーヒーショップ
「COFFEE GIRAFFE(コーヒージラフ)」さんは、人や環境にやさしいエコなコーヒー屋さん。
「人にやさしく、環境にもやさしい」という大きな理念をベースにコーヒーはもちろん、オーガニック・ナチュラルなジェラートやアパレル、日用品などを展開。店主のやりたかったことを詰め込んだワクワクの空間が広がっています。
学生の頃に飲食店でアルバイトをしたことがきっかけで、それからずっと飲食店で働いているという店主。いつかは自分のお店を持ちたいという夢があり、東京からUターンし地元の小林市でカフェをオープンしたのだとか。
昔からキリンが好きだったということで、店名をGIRAFFE(キリン)と名づけ、ロゴもキリンにしたのだそう。
■コンセプトは〝人にやさしく環境にもやさしい〟
「COFFEE GIRAFFE」さんのコンセプトは〝人にやさしく環境にもやさしい〟。
オーガニックナチュラル・サスティナブル・エコなものを取り入れ、環境に配慮したお店作りをし、それを発信しています。
お店で提供するコーヒーもプラスティックではなく紙カップで提供。食べ物や日用品など販売しているアイテムだけでなく、細かな部分まで環境に配慮された空間でした。
また地域の繋がりを大事にしたいということで「コーヒー屋さんですが、地域のコミュニティスペースになれれば」との想いで営業されているのだそう。
■フェアトレードのコーヒーを提供
「COFFEE GIRAFFE」さんのコーヒーは、店主が以前働いていた東京南青山にあるコーヒーショップのフェアトレードの豆を使用しているのだとか。
フェアトレードコーヒーとは、適正な価格で取引されたコーヒー豆を使用したコーヒーのこと。
コーヒー豆は赤道付近の発展途上国で栽培されていることが多く、そういった途上国のコーヒー農家さんへの買取価格が安すぎることが問題になっています。コーヒー豆の最低価格が決められ、コーヒー農家さんに適正価格が支払われているコーヒーがフェアトレードのコーヒーなのです。
オーナーさんはこの取り組みと以前働いていたお店のコーヒーが好きなことから、そのコーヒー豆を卸してもらっているのだそう。
コーヒーに使われている豆は、タンザニアとルワンダのブレンド。心地よい酸味とコクのバランスの良いコーヒーなのだとか。
生産者さんのことまで考えられたあたたかいコーヒーです。ぜひ、ご賞味ください♪
■おすすめメニューの紹介
ここで「COFFEE GIRAFFE」さんのおすすめメニューをいくつか紹介させていただきます♪
【カフェラテ】
こだわりの豆を使用したカフェラテ。アイスとホットどちらもありますよ♪
【ジェラート】
オーガニック豆乳を使用したヘルシーで体にやさしいジェラート。フレーバーは常時5種類ほど並び、季節によっても変わるのだとか。
取材時はストロベリー・チョコレート・安納芋・甘栗・ほうじ茶のフレーバーがラインナップ。季節の味が楽しめるのも嬉しいですね♪
【Demさんの焼き菓子も販売】
「COFFEE GIRAFFE」さんでは、小林市の人気なケーキ屋さん「Dem」さんの焼き菓子も販売しているとのこと。
コーヒーのお供に「Dem」さんのスコーンやマフィンもいかがでしょうか♪
■ストーリーのあるモノコトを提供したい
オーナーさんに今後のビジョンをお聞きすると「ストーリーのあるモノコトを提供していきたい。そこから生まれる人と人との繋がりやコミュニティーの輪を作っていきたい。広げたい」とお話ししてくださいました。
今回は宮崎県小林市に新しくできたコーヒー屋さん「COFFEE GIRAFFE」さんを取材しました。
「人や環境にやさしい」を軸にお客さんや環境、生産者さんのことまで考えてくださる素敵なお店でした♪
皆さんもぜひおいしいコーヒーやジェラートを食べに「COFFEE GIRAFFE」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。
■店舗情報
店 名:COFFEE GIRAFFE(コーヒージラフ)
住 所:宮崎県小林市本町24
営業時間:11時~18時
定休日 :月曜日
駐車場 :あり|2台 赤松通り専用駐車場
Instagram:https://www.instagram.com/coffee__giraffe/
コメント